曲がり角の向こう側

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩こり改善ヨガ

<<   作成日時 : 2017/06/18 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年度からホットヨガに通っています。
 
 本日は肩こり改善のためのクラスに行ってきました。初です。

 デスクワークなので、肩こりはもはや職業病(大げさ?)。ずっと受けたかった!

やってみての感想はというと
 @肩こりが和らいだ。
 A二の腕やデコルテにも効きそう。
 Bいつもやっているものより少し強度が強いからか、うまくとれないポーズもあった。
 Cとりあえず、「腕上げてる時間が長くて疲れた と思うこともあった。普段ほぼ使ってない筋肉と予想。
 D「固いお腹をつくって、胸で呼吸」が苦手、というかできないことを今更だけど自覚。

 普段使わない筋肉を使うので、腕とかも疲れたけれど、結果的によかったと思いました。あとは、無理しないで、できないポーズはできないで、可能な範囲でやればよいと割り切れば・・・結構、「うまくポーズが取れなかった」とか「やっていて疲れた」となってしまうと、そのクラスを敬遠してしまいがちなので、そこは気を付けようと思います。やっているうちにできるようにもなるだろうし、疲れ対策とかはその都度考えていけばいい。

 問題は、「固いお腹で胸で深い呼吸」が下手なこと。

 深い呼吸=腹式になってしまい、固いお腹にならない。
 お腹に力を入れたまま胸式呼吸をすると、呼吸が浅くなって苦しくなる=末端がしびれたり、いやな疲労感があったり・・・。

 このあたりを何とかしたいですね・・・。家でも意識して呼吸法の練習をしようかな・・・。あとは、ベーシックなクラスをもっと受講していこうかな・・・と思いました。

 そして、ヨガのあとはつくばわんわんランドにも行ってきました!小学生のころ、追いかけられて押し倒されてから苦手意識のあった犬(思えばあいつは私と遊びたかったんだろうな・・・しっぽすっごい振ってたし。)。
 しかし、犬好きの夫に連れられ、数回わんわんランドに行っているうちに、少しずつ撫でられるようになってきました&膝に前足を置いてきた狆をだっこできるように・・・!自分でもびっくりしています。
 もちろん、しつけ等しっかりされているわんちゃんズと分かっているからできたんだろうな、と思います。

 それにしても、みんな可愛かった。
 赤ちゃんたちもものすごく可愛い。
 そして、狆は絶対写真とかより生のほうが可愛い。写真やテレビでは正直あまり好きじゃなかったのに、触れ合ったら一気にハートを持っていかれましたよ・・・!狆可愛い・・・!篤姫が愛玩したというのも納得・・・!

 ホットヨガとわんこたちに癒されたことだし、また明日から一週間頑張ろうっと(-ω-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩こり改善ヨガ 曲がり角の向こう側/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる